Tokai Cool Japanの留学生を対象に、柔道体験教室を開催しました!

2017年07月28日

2017年7月13日、東海大学主宰のTokai Cool Japanの一環として留学生(20人)を対象に柔道体験教室を開催しました!

Tokai Cool Japanは、日本語学習、日本文化体験など1週間のプログラムで開催しています。

留学生たちからの感想が入りましたので、報告いたします。

【光本健次国際担当師範、国際親善週間で来日していたサミー・タデハラ先生と柔道体験後に】

 

クランシリ・リンダナ(タイ)
柔道クラスは一番の思い出です。なぜなら武道が大好きだからです。またオリンピックの日本代表にお会いできて、感激でした。彼女は、私のヒーローです。この日本でのプログラムに参加できたことを感謝します。

ヴィンタネルセン・マリエ・ヤコラヤ(デンマーク)
木曜日は皆は柔道をやっていました。私は去年指を怪我したので見学しました。礼の説明から始まり、色々な技を見ました。受身の後、体さばきの帯のゲームをしました。その後、組手。光本先生と先輩二人が上手に皆に見せました。皆が楽しくやっているのがわかり、自分もやりたい!と思いました。柔道はかっこよかったです!最後に礼をして授業を終えました。

クヌドセン・カーステン(デンマーク)
柔道クラスはとても楽しくて面白い経験でした、私はとても楽しみながらこれまで知らなかった柔道に関することを学びました。私はお互いを投げるのではなく、代わりに他の技術を学べたので安心しました。準備体操のプログラムも良かったです。少し早いけれど簡単すぎず、難しすぎず、という感じでした。柔道教室のために、労力を使ってくださった人々に深い感謝を示します。

コントンノイ・パナッダー(タイ)
柔道を始めて勉強します。とても楽しいですが、少し身体が痛いです。柔道をすることが出来て、嬉しいです。

スカワッチャリン・タクサナン(タイ)
2017年7月13日、柔道体験教室がありました。光本先生とサミー先生が色々なことを教えてくれました。身体が少し痛かったけど、楽しかったです。朝比奈せんと遠田さんは優しかったです。友達とたくさんアクティビティをしたこと楽しかったです。また機会があれば、もう一回やってみたいです。

ポロムラック・ガセムジット(タイ)
初めて柔道をしました。短い時間でしたが、とても楽しかったです。私は、光本先生、サミー先生、遠田先輩に教えてもらいました。色々勉強しました。どうやって倒れると痛くないのか、敵を捕まえる方法など。それからゲームをしました。そのゲームは柔道のベルトを裏にかけて敵のベルトをとるゲームです。
その後、小さな勝負をしました。私は光本先生、遠田先輩とやりました。光本先生は初めから最強で、私は何もできませんでした。遠田先輩も女性なのに、とても強かったです。とておも楽しかったのですが、翌日身体が痛くなりました。でも、今回の体験教室をして柔道に興味を持ちました。タイに帰ってからも柔道を勉強したいと思います。

ヨッサゼパーン・アンカナー(タイ)
柔道体験しました。私は楽しく爽快です。先生は簡単なことを教えてくださいました。それは素晴らしい経験でした。

メルニコヴァ・ナデジダ(ロシア)
柔道クラスがありましたが、私は気分が悪く見学しました。友達がやっている姿はかっこよく、面白く、楽しそうでした。でも、友人は翌日に身体が痛いと言っていました。見学しながらたくさん笑いました。柔道の先生たちはかっこよく、すごいと思います。私も柔道クラスを受けたかったです。でも、たくさん写真をとって、動画もとりました。柔道クラスが好きになりました。

ピンチコフスキー・コンスタンチン(ロシア)
私は子供の時、柔道をしていました。でも、忘れたことも多かったです。今回の体験教室でやり方を覚えました。先生は、とても良く、教え方が上手です。柔道のクラスは楽しかったです。ロシアに帰っても柔道をしたいです。柔道を勉強して、困っている友人を助けたいです。新しい経験がありました。

レシェンコ・ドミトリー(ロシア)
先生は全部を見せ、教えてくださいました。運動は面白かったので、柔道体験教室は楽しかったです。全員の留学生が一生懸命にやって、疲れました。でも、皆柔道が気に入りました。ブドウを学ぶことは役に立ちます。剣道体験教室があればやりたいです。ありがとうございました!

クラムウムジャルワン・ワランヤー(タイ)
柔道で体を守る方法、身を守る方法を学んだのが嬉しかったです。今まで柔道をしたことがなかったのですが、とても楽しかったです。今回の体験教室を開いて下さり、ありがとうございます。

ツァレワ・ポリナ(ロシア)
初めて柔道をしました。初めに柔道衣を着ました。思ったより重かったです。でもとてもきれいで、手伝ってくれた先輩学生は優しかったです。先生は厳しそうでした。でも、先生が全部見せて教えてくれました。運動は難しく、身体が痛かったです。でも、面白い体験でした。ロシアに帰ったら、両親や友人に今回の柔道体験の話をします。きっと私の兄は柔道に興味を持ちます。たくさん写真とビデオを取りました。

ジャヤマハ・ピナリ・リコール(ロシア)
柔道体験教室に参加しました。先生は戦い方を教えてくれました、そして、柔道の文化についても話しました。私はスポーツに興味がなかったのですが、参加して良かったです。初めは難しかったのですが、とても良い経験でした。日本の文化が好きなので、柔道も面白く、楽しかったです。もう一度、やってみたいです。

アン・フイキ(マレーシア)
初めに、柔道体験教室がとても面白かったことを伝えたいです。これかで柔道を学んだことがなかったので、柔道と触れ合うのは初めてです。私は柔道を学ぶことは良いことだと思います。なぜなら、自分を守れる方法を教えてくれるのみではなく、怪我を予防することが出来るからです。頭や関節を直接地面につけてはいけないこと。衝撃を集中させないこと。柔道によって身体能力を高めることが出来ます。忍耐、尊敬、忠誠、自制心など価値を学び、感情のコントロールも学べます。
柔道を学ぶことは素晴らしいと考えています。ありがとうございました。

リム・ジャニス・フイ・イー(マレーシア)
私は初めて柔道体験教室に参加しました。これまで柔道にかかわったことも習ったこともありませんでした。このプログラムのスケジュールを通して柔道クラスがあると知った時に、とても楽しみに思いました。柔道クラスでどのように自分を守るのかを学びました。光本先生は、優しく我慢強く、面白い人です。私はこのクラスがとても好きで、日本の文化も好きです。異文化を学ぶ良い機会となりました。

ソッドシー・サリンヨー(タイ)
初めて柔道をしました。先生が優しかったです。疲れましたが、楽しかったです。もう一度柔道をしたいです。日本文化は、素晴らしい経験です。私は柔道が好きです。

プンラオ・ウォンサコーン(タイ)
柔道は武道の一つです。そして楽しかった。多くの友人と参加しました。柔道はスポーツの楽しさ、自身を守るための方法です。

ウン・カイシン(マレーシア)
先生や先輩方は素敵で友好的です。私たちのクラスのために、たくさんの労力を割いてくださいました。とても楽しい経験でした。柔道の先生方、ありがとうございました。