UAEアブダビ日本人学校にリサイクル柔道衣が届きました!

2017年06月26日

2017年3月にUAEに送付したリサイクル柔道衣20着が、現地アブダビの日本人学校に到着しました。日本人学校では、柔道衣を利用し柔道の授業を開始しました。UAE柔道連盟の原口直也氏が講師として日本人学校の子どもたちに柔道を教えています。

日本人学校の先生方からのお礼状、初めて柔道衣を着た子どもたちからの感想などが届きました。

ご紹介いたします。

【授業に参加したアブダビ日本学校の皆さん】

* * * * * * *

アブダビ日本人学校職員一同

拝啓 向暑の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、本校生徒のために多数の柔道衣を寄贈していただき、誠にありがとうございました。早速本校では、貴団体の原口直也先生を講師にお招きし、柔道の授業をスタートさせました。中学校の保健体育では必修化されている武道ですが、これまで本校では場所や道具等の環境が整わず、なかなか本格的に武道の授業を実施することができませんでした。ところが、今回柔道衣を寄贈していただいたことで今まで以上に充実した武道の授業を行うことができ、大変うれしく思っております。本校の生徒には柔道経験はなく、道着に袖を通すだけで「結構重いなあ」「何か強くなったような気がする」と嬉しそうに感想を述べておりました。初回の授業では、座礼や立礼など日本固有の文化である武道の伝統的な作法を教えていただきました。今後も引き続き、柔道を学ぶことを通して柔道の技能のみでなく、あきらめない気持ちや相手を尊重する気持ちなど精神的な面でも子どもたちの成長がみられたらよいと思っております。この度は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 尚、中学部の生徒たちが書いた初回の柔道授業の感想と山下泰裕先生へのお礼を同封い 時間があるときに読んでいただけたら幸いです。何かとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。
敬具

* * * * * * * 

アブダビ日本人学校

アブドゥラアルホーサニー
はじまる前は、すっとこの柔道の授業では何をするのかなとドキドキして考えていました。立ち方や座り方の練習をしました。この立ち方と座り方で自分を守ることが出来るからとても大事だと思いました。絶対に忘れません。
柔道を教えてくれてありがとうございまし。僕は柔道をやる前にやだなぁと思いました。でも実際にやってみたら、とても面白かったです。これから山下泰裕先生が寄贈した柔道衣で強い人になります。これからもよろしくお願いします。

アブドゥラアルシュケーリ
初めは柔道衣の着方、紐の巻き方しかしていませんでした。でも、色んなことも練習して楽しかったです。僕は柔道衣の巻き方を習ってよかったです。次に畳み方もわかりました。僕は柔道の試合をするのが楽しみです。
山下泰裕先生、柔道の服と畳を送ってくださって本当にありがとうございます。ちゃんと最後まで練習して強くなれるように頑張ります。本当にありがとうございます。僕は頑張って世界に出て試合をすることが出来るように頑張ります。

上村大地
僕は今まで柔道はしたことがなく、初めて柔道をしてみて感じたことはとても礼儀を重んじる日本らしいスポーツだと感じました。なぜなら、柔道は礼に初めり、礼に終わり、さらにその礼の中にも一つ一つの動作に細かい決まりがあるからです。
山下泰裕先生、僕たちに柔道衣を寄贈していただき、ありがとうございます。以前、山下先生が日本人学校に来られた時、僕はアブダビにおらず、友達からそのことを聞いたときには、あのオリンピック金メダリストの山下先生に会えなかったことをとても悔やみ、その友達がうらやましかったです。僕は、山下先生と同じ熊本出身だったので、一緒に柔道や熊本の話をしたかったと思うと、なおさら、その場にいなかったことを悔やみました。これから、山下先生に頂いた柔道衣を着て、柔道をして、心も体も強くなっていこうと思います。

田中梨々夏
今回は、コーチの原口先生に、座礼と立礼について指導していただきました。私が習っているテニスでは「礼」をしないので、日本人の「礼儀」のきめ細やかさに再度関心しました。また、丁寧に礼をすることで相手への敬意をしっかりと感じることが出来て良いと思いました。さらに、立礼では頭を下げる際に手を前に持ってくることが普段の礼と違い印象的でした。これからの授業ではいつも美しい礼が出来るように努力したいです。
この度は、アブダビ日本人学校に柔道衣を寄贈していただき、ありがとうございました。初めて先生から体育で柔道をやることを聞いたときは「投げ飛ばされたりするのかな」と不安に思っていましたが、実際に柔道衣を着て授業を受けると「格好いいな」と思うようになりました。また、日本のスポーツということで、「心得」についても少しづつ知っていきたいです。さらに、原口先生という特別コーチに教えていただけるので、日本ではあまりない貴重な経験が出来て嬉しいです。
山下先生から頂いた柔道衣を大切に使いながら、練習に励みます。山下先生のこれからのご活躍をアブダビより願っています。

長沼海斗
柔道と県道の共通点がいくつかあったから、ちょっとびっくりしたし、嬉しかったです。柔道衣が固いから、これで投げれたりできるのかなと思いました。柔道衣は動きにくいと思います。柔道では何が大切なのかわからないです。
僕は剣道をやっていて、柔道と県道は違うと思っていたけれど、案外似ていたからとても嬉しかったです。
なぜ、柔道衣はあんなに固くなっているのですか?柔道では何が一番大切なのですか?柔道でも大きな声を出すのですか?8回だけの柔道ですが1日、1回を大切にしたいと思います。

カリファアルサナディ
礼の仕方がちょっとだけ剣道と違うことがわかりました。次の授業が楽しみです。
柔道衣をありがとうございました。柔道が初めてなので、怖いですが、高校に行く時には柔道をやれるように体を鍛えていきたいと思います。いつか、アブダビ日本人学校に来てください。

中村心咲
初めての柔道は、どうかなと思っていました。色々間違えました。ただ、一つだけ空手と共通点がありました。それは、帯の結び方です。私は空手をしていたので、結び方は同じなんだと思いました。次の時間座礼と立礼を体にしみこませます。
山下先生、柔道衣を寄贈していただきありがとうございます。そのおかげで柔道衣が重いんだと思いました。私は、空手をしていたので空手の道着を着たことがありました。空手の道着は、柔道衣よりとても軽かったことを覚えています。
もう一つは、動きやすいと思いました。しかし、私には大きいのでみんなより変に見えます。でも、本当に寄贈していただきありがとうございました。

高橋信太郎
初回の柔道の授業では、帯のつけ方、礼の仕方などを教えていただきましたが、礼の一つ一つの動作にもそれぞれ理由があり、日本の礼儀を重んじる姿勢に感心しました。また、家で柔道衣を着る練習をしてみたりして、次の授業ではもっとテキパキと動けるようにしたいです。
柔道衣を寄贈していただき、ありがとうございました。山下先生に柔道衣を寄贈していただいたおかげで、初回の柔道の授業では、礼儀作法や、帯のつけ方などを習うことが出来ました。次の柔道の授業の時も、先生たちの話をよく聞き、頑張りたいと思います。また、家で帯のつけ方、柔道衣のたたみ方などを家で練習したり、その日習ったことなどを復習したりして、はやく柔道が上手になるように努力します。