フィンランドで日本語・文化を専攻している学生へ柔道体験教室を開催しました。

2017年03月02日

2017年2月18日、フィンランドのヨウツェノ国民高等学校・学院(JOUTSENO OPISTO)の皆さんを対象に、光本健次師範が柔道体験教室を開催しました。

 

参加した皆さんが日本語で感想を書いてくださいました。

紹介いたします。

面白かったです。柔道の先生は、とてもやさしかったです、学生も優しかったです。
是非、いつか柔道の練習を見に行きたいです。ありがとう。 ラウラ

柔道
柔道を初めて見ました。色々なことを習いました。たとえば日本の文化についてたくさん習いました。柔道は楽しかったです。 ピーツポネン・エンマ

全部好きでした。優しかったが、とても楽しかったです。ウォーミングアップが一番好きでした。でも、もっと難しいことをしてみたいと思っています。でも、あまり時間がなかったから、無理でしたね。でも、柔道をすることは面白い経験でした。もっと日本の文化について勉強したいです。そして、もっと武道をやってみたいです。ありがとうございました。 アイノ

柔道はちょっと難しかったです。でも、楽しかったです。サポートの学生はとても優しくて私をたくさん手伝いました。ありがとうございました! トゥーリア

私はスポーツは全然好きじゃありませんから、とても楽しくありませんでした。でも、学生たちはとても親切で、先生は面白かった。みんなはかっこよかった!柔道のデモンストレーションはとてもかっこよかった! コソ・ペトラ

柔道
本当に面白かったです。もう一度試してみたいです。例としては興味深く、楽しかったです。時間がほとんどなかったことが残念でした。 ミンットゥ・パーッキ

柔道はちょっと難しかった。でも、とても楽しかったです。私は柔道女子です。ありがとう^^ スヴィ・フルッキ

今日の柔道練習
・楽しかった
・ちょっと怖かった
私は柔道があまり好きじゃありません。でも、練習の時間は短かった。ですから、つまらなかったです。みんなはよく頑張りました。日本の文化についてたくさん新しいことを習いました。そして、受け身(?)の練習に本当に楽しかったです。
ヒルウオスン・ヴェーラ

柔道は楽しかったです。色々なことを習いました。文化の話はとても面白かったです。トレーニングは良かったですが、プレゼンテーションはもうちょっと見てみたかったです。けんと君は可哀想でした・・・柔道、もう一回やってみたいです! リーシ

柔道の感想
・面白かった
・プロの技をもっと見たい
・運動たっぷり
トミ

とても楽しかったです。でも、疲れました。 クリスティナ・ラークリ

柔道 私はスポーツが好きです。柔道はとても楽しかったでした。それは私の初回に柔道をしました。 シスコ