コーチングセミナー2016の感想文です!

2017年02月24日

2016年11月6日~12月5日間、10か国より10名の柔道指導者を受け入れ開催したコーチングセミナー2016。

研修生より感想が届きましたので、紹介いたします。

 

 

◆ Charbit Nimrod Yosef (Israel)

 私たちのセミナーは講道館からスタートしました。講道館の大きな道場を見学し、その後審判方法について堅守しました。嘉納治五郎師範のお墓も参ることが出来ました。
私たちは、柔道でも大切なスポーツテーピング法、マッサージ法の授業を通常の練習の間に受けました。リハビリテーション法では、ケガの見極めとケガの予期について学びました。
私たちは、初心者の授業から東海大学柔道部の非常に高いレベルの練習まで参加できました。足技、護身術、投げ技の講義では、正しい技と正しい指導方法学ぶことが出来ました。
私たちは、柔道の研修以外に、広島や京都へ研修旅行に行きました。広島で原爆資料館を訪れ、残された悲惨な資料を目にしました。その時のことを私は一生忘れることはないでしょう。
京都では、紅葉の色づくの中、神社仏閣を周り日本の美を知ることが出来ました。
大磯町の中郡研修大会では、子どもたちの試合の審判をさせていただきました。素晴らしい体験でした。
私たちは多くの学校や柔道部を見学しました。その高いレベル、楽しんで柔道を学ぶ姿に驚嘆しました。特に横須賀学園高等学校では様々なトレーニング方法を教えていただき、女子柔道部の高度な練習を見せていただいたことが印象に残っています。小学校での研修は、難しい技術でも楽しんで学んでいる姿を見ることが出来ました。
東京グランドスラムを見学したことも素晴らしい体験でした。
以上、私がこの1カ月で学んだことをまとめました。このような経験はしたことがありませんでしたし、これから私の生徒に学んだことを伝えようと思います。この経験は一生忘れません。
日本は、素晴らしい国です。美しく特別な文化伝統を持っています。そのような国には、私は今まで行ったことがありません。日本人の親切さ、礼儀正しさ、生活習慣に深い感銘を受けました。私は特に子供たちを指導している先生方に尊敬の念を持ちます。
また、日本で初めて食べたものも楽しみました。
セミナーで10か国もの違った文化を持つ柔道指導者と出会えたことを幸せに思います。この1カ月でパレスチナとイスラエルの中に平和の架け橋を築くきっかけを見つけたように感じます。日本だけではなく、皆さんの国と関係を持っていけることを望みます。
このセミナーに参加する機会を下さった柔道教育ソリダリティーの山下先生に感謝を申し上げます。また、滞在中、お世話になりました東海大学友好会館の陽子さん、いつも優しい心使いありがとうございました。私たちを受け入れて下さった東海大学柔道部の先生方、仲良くしてくださった柔道部の皆さん、本当にありがとうございます。私は皆さんとずっと繋がりを持ちます。専門技術を教えて下さった東海大学体育学部の花岡先生、大塚先生、今村先生、石田先生、柔道部の宮﨑先生、塚田先生、竹内先生、濵名智男、三代子先生心よりお礼申し上げます。
セミナーの間、ずっと助けて下さった事務局の浩子さん、まるで私たちの姉のように感じました。最後になりますが、光本健次先生、光本惠子さん1月の間私たちにずっと寄り添いお世話下さいました。まるで日本の父と母のようでした。私たちに何か問題があるとセミナーが潤滑に進むように惠子さんはすぐに対応して下さいました。全ての場所で私たちに、分かるように説明をして下さいました。惠子さんの立ち振る舞いから多くのことを学ぶことが出来ました。
光本先生は、柔道の基本だけでなく、新しい指導法、生徒たちをいかにして高いレベルに成長させるか教えて下さいました。光本先生は、注意深く私達を見て、間違ったことがあるとすぐにその間違いを正して下さいました。
私は心よりこのセミナーに参加することが出来て嬉しく思います。
また、日本に来たいと強く思います。
ありがとうございました。

◆ Oday I.M.Alshrif Lubna (Palestine)

初めに、あたたかく迎え入れてくださった方々に感謝申し上げます。私は今まで、このような素晴らしいセミナーに参加したことはありません。信じられないような、美しく貴重な柔道の教育方法を学ぶことができました。私は、日本で学んだ柔道指導方法をパレスチナでの柔道技術の向上、または普及に生かしていきたいと思います。惠子さん、浩子さん、日本の母のように感じました。光本先生、素晴らしい指導をありがとうございます。コーチングセミナーに参加させていただき、心よりお礼申し上げます。

◆ Yousef DAJ Alenezi (Kuwait)

柔道教育ソリダリティーの皆様の全ての支援に感謝いたします。山下先生、光本先生からたくさんのことを学びました。惠子さん、浩子さんには、本当にお世話になりました。私はまるで自国にいるような感覚を持ちました。私は今回のコーチングセミナーで柔道の指導方法を中心に、様々なことを学ぶことができました。日本で学んだことを未来に生かしたいと思います。皆様とご家族のご健康を祈ります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

◆ Lazizi Mohamed Badreddine (Algeria)


はじめに柔道教育ソリダリティーの皆様、山下先生に感謝を申し上げます。競技としての柔道のみならず、教育的な柔道、初等教育や日本文化に至るまで様々なプログラムで構成されたセミナーに参加させていただき感謝しています。
コーチングセミナーの間、付き切りで指導して下さった光本健次先生に、たくさんの柔道の指導方法を教えてくださいました。また、先生から柔道の原点を学んだことは、忘れることはないでしょう。
私たちは、セミナーで学んだことを生かし、これから母国アルジェリア、アフリカの大地に柔道を普及したいと思います。
他者を思いやることのできる、高い文化を持つ日本を見てその素晴らしさを学びました。本当にありがとうございました。

◆ Garima Chaudhry (India)


山下先生、柔道教育ソリダリティーの皆さまに心よりお礼申し上げます。1ヶ月間のセミナーは有益で多くのことを効率的に学ぶことが出来ました。柔道教育ソリダリティーは柔道の学びの場を世界中の選手とコーチに与えています。それは、柔道を世界中に広げるための大きな意味のあることでしょう。
私は自国で柔道の道義や精神を広めることに全力を注ぎます。健次先生、お世話になった皆様、柔道の心、日本の心を教えて下さりありがとうございます。すべての方に、心から感謝を申し上げます。今後も多くの柔道を愛する仲間がこの素晴らしいセミナーに参加することができることを望みます。
最後に、一緒にセミナーに参加したコーチ達にも感謝を伝えたいです。

◆ Guo Jingjing (China)

コーチングセミナー2016に参加することができ光栄に思います。私は、一人で外国で生活することが初めてでした。1カ月の間、言葉が通じない中、生活することに不安がありました。ですが、今、帰国の途に就き寂しい気持ちです。それは、他国の柔道指導者と心を通い合わせることが出来たからです。1カ月のセミナーを修了することができ、幸せな気持ちです。私にこのような素晴らしい機会を与えて下さった青島柔道館館長の徐殿平先生、暖かく受入れて下さった山下先生をはじめとする先生方、日本の母の光本さん、小澤さんに感謝いたします。
効率よく組まれたコーチングセミナーは、私自身の様々な見地を広げるのに役に立ちました。セミナーの内容は多岐にわたり、柔道の技術のみならず、歴史、知識、学校教育としての柔道、リハビリテーションなどの専門知識の講義、審判方法、外国文化、少年柔道大会、東京グランドスラムなどの国際試合の見学などを学びました。私はゆっくりですがセミナーで学んだことを消化し、今後の指導の役に立てていきたいと思います。 
コーチングセミナーで、柔道の技術だけではなく理論的な指導技術も学びました。柔道人生の深さを学びました。セミナーに参加した私たちは良い関係を持ち、まるで兄弟や姉妹のようになりました。「道」という言葉にあるように、柔道によって私たちに友情の道が作られたと感じています。それぞれ活躍の場が離れてもこの関係は続くでしょう。私は成長してまた皆さんに会いたいです。
最後になりますが、光本先生、セミナーに参加した兄弟、姉妹、本当にありがとうございました。日本滞在中にお世話になった皆さま、全ての方に感謝いたします。学んだことを生かし、青島の子どもたちに伝えたいと思います。

◆  Jennifer Louise Anson (Palau)


コーチングセミナー2016は、私にとって効果的で達成感のある経験となりました。私はどのようなことを学ぶか知らないで参加しましたが、柔道の深さを知ることが出来ました。それは良い柔道指導者になるために必要なことです。私は、パラオの自分の子どもたちを指導するために必要なことを多く学びました。柔道だけではなく日本の教育、広島と京都の研修旅行を通して日本文化も学ぶことが出来ました。セミナー全ての日が学びの日であり、私はそれに参加することが出来たことに大きな喜びを感じています。
このセミナーは自分の指導者としての新しい可能性を発見させてくれました。私は今、パラオの子どもたちの成長の手助けになる新しいアイディアと発想を持っています。そして、それはパラオの青少年の教育、パラオの未来の社会にも良い働きを持つと確信しています。
私は、今回のセミナーが最後でないことを望みます。またこのようなセミナーに参加したいと思いますし、まだまだ学ぶことがたくさんあるからです。ですが、私は今までよりずっと良い指導が出来るほど、学ばせていただきました。

◆ Richard Henry Ramirez Cruz (El Salvador)


  

初めに、このセミナーに参加する機会を下さったNPOの皆さまに感謝申し上げます。私の人生において貴重な経験でした。
日本文化から多くの意味を学びました。他者を慮る心、誠実さ、慎み深さ、お互いを思いやる心、全ての日が、素晴らしい経験となりました。
私は日本で経験した全ての事を自国エルサルバドルに持って帰ります。なぜなら、日本が世界一の文化を持っていると確信しているからです。
柔道教育ソリダリティーの皆さまは、柔道選手のみならず柔道の文化的価値を世界へ広げようとしています。山下先生、光本先生、そして惠子さん、浩子さん毎日私達を助けて下さりありがとうございます。皆さんから学んだことをエルサルバドルの他の指導者や若手柔道家そして子供たちに伝えていきます。
全ての方に感謝します。ありがとうございました。


◆ Eldred Michael Murty (USA)


コーチングセミナー2016に感謝申し上げます。今回のセミナーは、生涯に一度の素晴らしい体験でした。多種多様な内容のセミナーが印象的でしたし、特に訪れた多くの町道場で実際に役立つ技術を学びました。
私は柔道だけではなく他の活動でも日本文化を理解し、一緒にセミナーを受けた各国の指導者とも深く知り合うことが出来ました。私の他、9名の指導者と経験したことは、柔道教育ソリダリティーのモットーである「柔道、友情、平和」への理解を促しました。
セミナーで、より良い指導方法の多くのアイディアを頂きましたし、柔道普及へのモチベーションが上がりました。私はセミナーで学んだことを精一杯伝え、自分のコーチングに生かします。
一つ提案させていただくと、事前にセミナーに必要なものリストを提供するのはどうでしょうか。私の周りには、コーチングセミナーに参加した指導者がおりましたので、何が必要か事前に知ることが出来ました。しかし、他の参加者の中に、おそらく何が必要か知らなかった者がいたように思います。
NPO法人柔道教育ソリダリティーの皆さんに、このような素晴らしい経験をいただき感謝を申し上げます。多くの素晴らしい忘れ得ぬ想いをいただきました。山下先生、光本先生、惠子さん、浩子さん、コーチングセミナーのために尽力して下さった全ての方に感謝いたします。皆さんの働きに感銘を受けました。柔道教育ソリダリティーの他に類を見ないコーチングセミナーに参加し、知識を得て、世界中の柔道仲間と友情を育めたことを心から感謝いたします。

◆ Ronny Martin Gomes Illafuerte (Costa Rika)
   
   
セミナーは大きく分けた4つに分かれていたように感じます。
一つ目は、柔道の技術に関して。
光本先生の教えは、他に類を見ないような有意義なものでした。
柔道の基本、戦術、子どもたちへの指導法、そして世界トップクラスの練習。強い選手の育成には、教育的柔道、基本技術そして経験が必要だと考えます。
2つ目は文化に関して。
日本は歴史的に柔道や合気道のような武道を通した日々の鍛錬の中に、教育的価値や社会的価値を作り出してきました。それが子どもたちが社会性を持つ中で大きな意味をなしています。実際に先生に対し、規律や尊敬の念を持っているのを見かけました。の教育は、柔道や剣道だけではなく、一般的な場面、例えばレストランで店員に対する態度などにも表れていました。昔から引き継がれてきた他者を思いやる心は、未来を作り出すと思います。
3つ目は、教育に関してです。
個人的な意見ですが、日本の教育は、入念に考えられて有益なもの、丁寧に強化されたものに感じました。日本の学校を訪問することが出来、その秀逸な教育方法を見ることが出来たのが一番の幸せでした。道が持つ教育的価値、そして全ての子どもたちがスポーツをすること、なんてすばらしいのでしょう。日本の先生方は、重要で優れた役割を持っています。
4つ目は、国際間に関してです。
10カ国の違った文化を持つコーチ達と一緒に時を過ごさせていただきました。当初は言葉や文化の違いを感じた時もありましたが、だんだんと身近に感じるようになりました。なぜなら、私たちは、皆同じ人間であり、皆が柔道を愛する気持ちを持っているからです。私にとってこれは驚くべき経験でした。

今回のセミナーで、大変素晴らしい経験をさせていただきました。皆さまのお心遣いに感謝申し上げます。

 * * * * *

各国に帰国した研修生の皆さんは、セミナーで学んだことを個々の立場で伝えていっています。

これからも本法人は、皆さんを支援していきます。